学部学科・大学院

発達教育学部 福祉臨床学科に関するお知らせ

福祉臨床学科「ふれあい喫茶」を開催しました!

 10月2日(水)に「ふれあい喫茶」を開催しました。
 今回は菊池ゼミの学生が担当をしました。

 テーブルの上には、本日のメインプログラムである「バルーンアート」の動物が並んでいます。さっそく手に取ってくださる利用者さん。ふわふわしている動物を並べようとチャレンジする方、風船の剣でチャンバラのようにして遊ぶ方、それぞれ楽しんでいる様子でした。怖々とした様子の方もいらっしゃいましたが、慣れてくると自分から積極的に風船でできた動物に触ってくださいました。また、色や動物の種類のリクエストがあり、学生がその場でも新しく動物を作っていきました。たくさんのリクエストのやり取りもとても楽しく、色んな風船が仕上がりました。

 バルーンアートの次は全員で「きたきた!元気体操」をしました。音楽に合わせて全身を動かして体操をする姿から元気な様子が伝わってきます。
最後は風船と一緒に笑顔で記念撮影を行いました。

 福祉臨床学科では、毎月第一水曜日に地域の高齢者をお招きして「ふれあい喫茶」を開催しています。授業開講期間中は、ゼミ毎に学⽣がさまざまな楽しいプログラムを企画・準備してお待ちしています。


 次回は来年の11月6日(水)に開催します。
 たくさんの方のご参加をお待ちしています。

次々にバルーンアートを作っていきます。
バルーンアートの次は「きたきた!元気体操」をやりました。
最後は風船を持って記念撮影です。