地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

5月28日(火)第32回「わくわくクッキング」を開催!この内容がケーブルテレビ局 J:COMで放送されます。

5月28日(火)、神戸市地域子育て支援センター北・神戸市立保育所班長調理師の先生方によるご指導のもと、第32回「わくわくクッキング」を開催しました。

お母さん方は調理室に移動し、少しの時間子どもと離れ、野菜を切ったり、具材をこねたり、手分けしながら料理を作っていきます。料理をしながら、調理の先生から調理方法や味付けなどのワンポイントアドバイスを頂いたり、料理の技法についてもお話していただきながら和気あいあいとした雰囲気でした。

一方、子どもたちは、お昼ごはんができるまで『すくすく』でおねえさんやお友だちと、絵本やままごと、線路など好きな玩具で遊びました。お母さんと離れるのが寂しくて泣いてしまう子どももいましたが、先生やお友だちとお母さんがお迎えに来るまで待つことができました。

料理ができあがり、お母さん方は『すくすく』へ! 心配そうな面持ちで扉を開けると、子どもたちの笑顔が溢れていました。子どもたちは、お母さんの姿を見ると安心し、笑顔がこぼれました。そして、一緒に会食ルームに移動しました。

いよいよ会食です! 今日のメニューは「かたつむりランチ」でした。かたつむりのお家にグリンピースとにんじんで作った時計の針をお母さんと一緒に並べ、時計に仕上げました。
「おいしい」と言ってよく食べていた子どもたち。お母さん方もその言葉に喜んでおられました。 

最後に、お母さん方から、「調理の手順や和え物のコツなど参考になった」「きらいな食材の調理方法や声掛けの仕方など参考になった」など感想をいただきました。

今回、JCOMさんが「わくわくクッキング」の様子を取材しに来られました。
その様子を5月29日(水)に「デイリーニュース~神戸・芦屋・三木~」(PM5時~)の番組内で放送されます!
ぜひ、ご覧ください♪

☆今日のメニュー☆
・かたつむりライス
・スナップえんどうのおかか和え
・カレーラスク
・茄子の甘辛炒め
・チキンナゲット
・南瓜の味噌汁

※今後も『すくすく』では、さまざまなプログラムをどんどん企画・開催してまいります。

クッキング、スタート!!
みんなと一緒に食べると楽しいね☆
かたつむりランチ