地域連携

子育て支援ひろば『すくすく』に関するお知らせ

12月6日(木)「すくすくワーキング(リトミック)」第6回目を開催!

12月6日(木)6回目のリトミックを開催しました。

はじめは、お母さんとのふれあい遊びから始めます。

もうすぐクリスマスということで、トナカイになってサンタさんを迎えに行きました。"あわてんぼうのサンタクロース"の曲に合わせて、しゅっぱーつ!! 道中には、信号がたくさん。赤信号になるとピアノが止まります。赤信号は、止まれたかな? よく音を聴き、ピアノが止まるとピタッと止まることができました。ゆっくり歩いたり、速くなったり、止まったり、動きの変化も楽しみました。

そして、新しい楽器が登場しました。「星に願いを」の曲に合わせて、バンドベルに挑戦です! 和音ごとに丸・三角・四角のカードにわけ、同じカードが上がるとハンドベルを鳴らしました。お母さんと一緒にきれいな音色を奏でることができました。

最後に、たくさんの動物が出てきましたよ。うさぎ、リス、ゾウそれぞれの動物になりきって歩いたり、走ったり、ジャンプしたり、お昼寝したりと、たくさん体を動かしました。

今日も親子で楽しい時間を過ごし、『すくすく』をあとにしました。

今後も『すくすく』では、ママのためのワーキング教室を企画・開催してまいります。

これまでの様子はこちらです。

どんどん高くなるよ!!
トンネルくぐったよ!
♪ハンドベル 「星に願いを」