地域連携

お知らせ

「第1回 東北オンライン交流会」を開催しました!!

 2021年8月23日(月)10時30分から、ユネスコクラブが仙台の冒険あそび場の方々と
オンライン交流会を行いました。

 ユネスコクラブは、東北大震災以降毎年東北に出向きボランティア活動を続けて来ていましたが、コロナの影響で昨年度から現地に出向いてのボランティア活動がストップしたままになっていました。
 今回、ボランティア活動で開始当初から交流があり、様々なお世話になっている冒険あそび場の高橋悦子副代表のご配慮で、現地に来れなくても、まずはオンラインでの交流から始めて行きましょうと本日の機会を設けてくださり、実現しました。
 ユネスコクラブは、教育実習や就職活動で参加できない学生がいたため、9名の学生の参加に止まりましたが、熱心な意見交換が繰り広げられ、2時間近くに渡り熱い話し合いが続きました。
 東北大震災から10年が経過してのボランティア活動のあり方、コロナ禍におけるボランティア活動等、熱心な意見交換が行われました。

 今回をきっかけに今後も継続して行くことを決め、次回12月に開催を約束して本日は終了になりました。今後のつながり、広がりに期待しています。

Zoomで意見交換を行いました。
冒険あそび場の紹介資料を共有しながら、説明していただきました。