地域交流

お知らせ

7月8日(土) 「プレママ・プレパパ教室」を開催!

7月8日(土)、平成29年度1回目の「プレママ・プレパパ教室」を開催しました。
昨年度から始めた教室ですが、今回で3回目を迎えました。

今回は、ご夫婦が1組、奥様が1名、ご主人が1名、そして大学院生が2名参加してくださいました。

まずは、大島地域交流センター長がご挨拶。続いて緊張気味の参加者を前に、助産師の佐治さんが自己紹介をされました。
さらに、参加者のみなさんが自己紹介を行い、徐々に緊張がほぐれて行きました。

プログラムの最初は、奥様の妊娠の大変さを知っていただこうと、お二方のご主人に、妊婦ジャケットを着用していただきました。
お二方とも付けるなり、第一声が「重い!!」と。着用したまま立ったり座ったり、歩いたり、
寝たり起きたりを繰り返し、「こんなに大変なんや...」とも。
どうぞ、奥様に優しくしてあげてくださいね。

次に、赤ちゃんが妊娠してから出産までの過程を、人形を使って詳しく説明。
小さかった赤ちゃんがだんだん大きくなっていく流れを確認しました。
その後、赤ちゃんの抱っこの仕方を練習。慣れてきたところで、沐浴にもチャレンジしていただきました。 

最後に、前回この教室にご参加くださり、無事にご出産された先輩ママからの体験談やアドバイスを伺い、
あっという間に予定の2時間半がすぎ、終了を迎えました。

今年度、あと2回の教室を予定しています。
ぜひ、ご参加ください。
開催予定は、次のとおり。

第2回 2017(平成29)年9月 2日(土) 13:00~15:30
第3回 2018(平成30)年3月24日(土) 13:00~15:30
プレママ・プレパパ案内チラシ.pdf
  

わかりやすく説明される助産師の佐治さん
沐浴にチャレンジ!!
先輩ママがアドバイス
先輩ママの赤ちゃんを抱かせていただて、感慨深そうなご主人