就職・キャリア

お知らせ

2月24日(土)・3月10日(土) 「教員養成土曜講座」を行いました。

大阪府教育庁と本学との提携協定に基づき、「教員養成土曜講座」が2月24日(土)、3月10日(土)の2日間にわたって行われました。

この講義では、大阪府教育庁の先生方より、学校現場における子どもたちの様子や課題等、現状をお話しいただきました。

また、5コマ目の最終講義では、
本学を卒業した新任教員・教員採用試験に合格した4年次生・今夏に教員採用試験を受験する3年次生も加わり、
パネルディスカッションが繰り広げられました。
学生からは「先輩の実体験を聞き、『先生』になりたい意欲がさらに高まりました」といった感想が寄せられました。


~受講した学生の感想から(抜粋)~

・自分の今までの経験以上のことを、子どもとともに経験していくことになりますが、
その時に"子ども一人ひとりの成長をおもしろい"と思える先生になりたいと改めて感じることができました。

・教員採用試験対策だけではなく、「なぜ教師をめざしたのか」「教師になった後、どのように自分を高めていきたいのか」
「どんなクラスづくり・授業をおこなっていきたいのか」を常に意識する姿勢について考えさせられました。

・現役の先生の話は涙が出ました。

・学んだことのない話を聞くこともできて、自分自身の考え方や価値観を見直すきっかけにもなりました。

学生にとって有意義な時間となりました。
大阪府教育庁の先生方には、貴重な時間を本学の学生のためにご講演くださり、ありがとうございました。

キャリアセンターでは、教員の資質向上に向けた取り組みを進めてまいります。

2月24日の様子①
2月24日の様子②
3月10日の様子①
3月10日の様子②