就職・キャリア

お知らせ

3年次生対象に、『業界セミナー』を行いました。

2019年2月4日(月)・5日(火)の2日間、3年次生の企業就職希望者を対象に『業界セミナー』を開催しました。


今回は、地元企業を中心に両日あわせて26社の人事担当者様をお迎えしました。

はじめに、各企業様の1分間PRを聞いた後、各ブースに学生が訪れ、業界説明や業務内容など、今後の学生の企業選択の参考になるお話を聞きました。
企業様の中には、本学の卒業生で活躍している先輩にお越しいただいたり、内定した4年次生の先輩がお話しくださったり、学生たちはより親近感をもって話しを聞くことができた様子でした。

学生からは、
 『志望以外の業界の話を聞き、興味を持ったので、視野が広がった』
 『話しやすい雰囲気で、企業の方々が質問にとても丁寧に対応してくだってよかった』
 『先輩の話や人事の方の話が、すごくわかりやすくてよかった』
などのコメントが寄せられました。


学生たちは、本格的な合同説明会の前に緊張しながらも、質問したり、熱心にメモを取ったりする中で表情が変わり、本格的にはじまる3月からの就職活動のエントリーに向けて取り組む真剣なまなざしを各ブースで見ることができました。
なお、当日お越しいただくことができなかった企業様もあり、別日に個別企業説明会を実施する予定です。

キャリアセンターでは、引き続き春休みも学生へのサポートなど、一人ひとりに合わせた就活支援を行ってまいります。


最後に、お忙しい中を本学の就職支援のためにお越しいただきました企業の皆さまに、お礼申し上げます。

初日:企業をたくさん知るチャンス(1分間PR)
初日:ブースにわかれての説明
2日目:舞台でアピールする企業様も熱が入ります
2日目:学生の聞く姿勢も積極的になっています