就職・キャリア

お知らせ

3年次生(企業志望者対象)に「第5回 就職ガイダンス」を行いました。

2018年11月7日(水)5限、「第5回 就職ガイダンス」を開催いたしました。  

今回は、初めての試みとして、企業の人事採用担当の方4社をお招きしました。
『人事採用担当から見た採用したい学生のポイント』と題し、パネルディスカッション形式で、就職活動の流れ(履歴書から面接まで)を通じて、採用側から見たポイントについてお話しいただきました。

「履歴書はどんなところが大事?」 「筆記試験はどんな内容?」 「グループディスカッションでのポイントは? 面接で大事なことは?」 など、採用担当ならではの具体的なアドバイスをいただきました。真剣なまなざしで熱心にメモをとり、いよいよ就職活動への準備に気持ちが高まった様子でした。


参加した学生たちからは、
「リアルな就活のポイントが聞けてよかった」
「業界研究をもっとしないといけないと感じた」
「企業側が学生に何を求めているのかわかった」などのコメントが寄せられました。

これから、本格的にはじまる就職活動に向け学生に合わせたオリジナルのイベントやプログラムを準備し、一人ひとりの学生に向けた丁寧サポートを行って 就職支援をおこなってまいります。

当日、お忙しい中をお越しいただきました4社の皆さま、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

教室は満席に!
企業の方も真剣にお答えくださっています。【面接のポイント】
質疑応答の時間
貴重なアドバイスを真剣にメモ!!