神戸親和大学

2023年度より神戸親和大学
に大学名を変更予定
就職・キャリア

お知らせ

11/23(火・祝)『わたキャリ(わたしのキャリア研究会)』の最終発表会に参加しました。

11/23(祝・火)、『わたキャリ(わたしのキャリア研究会)』の最終発表会があり、本学2年次生6名が登壇いたしました。


この『わたキャリ』は、兵庫県内の1・2年次生の女子大生を対象に、低学年から将来の自分に向けて企業と連携して考える機会として、兵庫県と西宮市にあるNPO法人コミュニティ支援事業ネットが企画・運営に携わっている事業で、本学は2021年度より参画しています。
当日の様子は、会場のみならず、NPO法人コミュニティ支援ネットによってYou tubeでのライブ配信がおこなわれました。


2021年度は、県内にある16企業と11大学から学生約100名が参加し、25チームにわかれて企業から出されたテーマについて学生が主体となって提案する内容となっています。テーマは企業ごとに異なり、「女性活躍」「広報誌やテーマパークの提案」「注目をしてもらえる採用活動のアピール方法」など企業が今後、取り組む必要性が迫られている課題が多くありました。

最終発表会当日は、各チーム5分30秒で最終提案をまとめて発表し、企業側より講評がありました。
学生の若い感性・視点・発想力が問われますが、パワーポイントでは注目をあびるための配色や写真、動画を活用したものが多くありました。
一部の学生は、大学の授業と重なって参加できない状況下でしたが、25チーム無事にプレゼン提案が終わりました。


<最終発表会までの流れ>
2021年6月 学生応募→企業決定
  ↓
7月~事業開始(企業見学、企業との打ち合わせ、学生同士のミーティングなど)
  ↓
8/29 中間発表会
  ↓
反省を踏まえて最終提案の内容を議論(企業見学、企業との打ち合わせ、学生同士のミーティングなど)
  ↓
11/23 最終発表会

発表後、兵庫県・参加大学(11/23は10大学)より学生へ向けたメッセージが語られ、最後には今年度からの試みとして参加した全員に「修了証書」が手渡されました。

ここでの企業・学生同士の出会い・交流の場や新たな絆を大切にしながら、各自の今後のキャリア形成につなげて成長してほしいと願っています。


※このイベントに尽力いただいた関係者の皆さまにこの場をお借りして、感謝申し上げます。

『わたキャリ』案内 (参加企業・大学が掲載)
昨年度参加した3年次生が司会進行。会場運営も積極的に!
修了証書授与(本学 国際文化学科2年次生も無事に受け取りました)
最後は各チーム代表1名が揃い、記念撮影!