就職・キャリア

お知らせ

11月15日(水)5限目に「内定者による体験発表会」を行いました。

2017年11月15日(水)5限目に、就職活動を終えた先輩18名に参加してもらい、
「内定者による体験発表会」 を行いました。

先輩たちは、」医療業界、航空業界、金融業界、スポーツ関連など内定したさまざまな分野や業種に分かれ、
いつ頃から何をしたのか、何社応募したのか、履歴書やエントリーシートの書き方、面接対策、
面接ではどのようなことを聞かれたか、等を具体的に活用した資料などを見せながら、後輩らに話をしてくれていました。
真剣にその内容を聞き、メモを熱心にとる後輩学生たちの姿が印象的でした。

参加した学生からは、
「具体的な内容が聞けて、イメージがしやすかった。」「先輩が丁寧に話をしてくれてうれしかった。」
「何をすればよいのか不安な気持ちが解決できた。」などの声があがり、
これからはじまる就職活動に向けイメージができた様子でした。


キャリアセンターでは、今後も学生の声を聴き、よりわかりやすい実践的な内容の就職支援を行ってまいります。
次回は、12月6日(水)「就活マナー」について外部講師を招き、基本的なマナーについて学ぶ予定です。

自己PRとして45秒のアピールを3年次生たちにする先輩の様子
企業ごとに分かれて先輩の話を聞く学生たち(その1)
企業ごろに分かれて先輩の話を聞く学生たち(その2)
企業ごと分かれて先輩の話を聞く学生たち(その3)