ひとに学び ひとに生かす 神戸親和大学 KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

公式インスタグラム 公式エックス

通信教育部 児童教育学科 男女共学

みんなとがんばれる通信教育
通信教育部 児童教育学科 男女共学
みんなとがんばれる通信教育

ひとに学び ひとに生かす 神戸親和大学 KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

公式インスタグラム 公式エックス

通信教育部 児童教育学科 男女共学

みんなとがんばれる通信教育
通信教育部 児童教育学科 男女共学 みんなとがんばれる通信教育

“学び”の道のり

Shinwaでの学びinterview

image

story01

本当にやりたい仕事とは?を突き詰めたら「小学校の先生」以外になかった。大学卒業後に親和の通信教育で学び今は夢叶って、毎日が充実しています。

image

N.K さん

児童教育学科 課程正科生
小学校教諭1種免許状取得コース修了


「小学校の先生」として働いています

現在は念願叶って、小学校教諭として働いています。私が勤めている小学校は、生徒数が1クラス32名と多い方。担任として生徒たちと向き合い、充実した毎日を送っています。小学校の先生を志したのは、私が大学3年生のときでした。ちょうど周りの友人が就職活動を始め、いろいろな選択肢がある中で、本当にやりたい仕事とは何か?を突き詰めていた頃です。やはり小学校の先生になりたい想いが強く、小学校教員免許を取得するために、大学卒業後に通信教育で学ぶ決意をしたのです。

小学校の先生をめざした明確なきっかけ

大学時代は国際系の学部に所属していて、英語が得意教科でした。恩師が声をかけてくださり、小学校の支援員といった形で、英語の発音指導などを担当させていただきました。そこでの経験が大きかったですね。素直に「楽しい!」と感じられて、小学校の先生になりたい気持ちが芽生えたのです。中高生を教える塾講師の経験もありますが、そこでは成績を上げる指導という感覚が強かったので、小学校の先生のように学級経営に携わりたいと感じました。

Shinwaを選んだ理由とは

サイトや入学案内などで情報収集している中で「たくさんの方が親和を選んでいる」と知りました。スクーリングがあることも知っていたので、自宅からの通いやすさもポイントでしたが、実際に説明会にも参加して、やっぱり魅力的だなと!新型コロナウイルスの影響で、スクーリングがオンライン授業の時もありましたが、やはり対面授業は吸収力が違うと感じました。担当教員の教師としての体験談を交えながらの講義は、とても参考になりました。

学びを振り返って

通信教育という学びの形式なので、基本的にはテキストをしっかり読んでレポートを提出し、科目修了試験を受験。不合格になった場合はしっかりと振り返る。その流れで着実に学びを重ねて行くことができました。小学校の支援員を続けながらの勉強でしたが、現場と勉強内容がリンクすることも多く、「こういうことか」と理解を深められたことも良かったです。親和での学びは現場に基づいた勉強ができるので、今も生かされています。

未来のShinwa学生へのメッセージ

通信教育は自分次第で学びを深められる分、さぼってしまうと進まない、身につかないという難しさがあります。重要なのはスケジュール管理。「いつまでにここまで頑張る」と、しっかりと計画を立てることが大切だと思います。私の場合は「早く先生になりたい!」という気持ちが強かったので頑張れました。きっと皆さんも、夢を叶えることができます。親身になってくださる先生や、ともに頑張る仲間がたくさんいますので、ぜひ親和の一員になってください。

学びのDays

先輩の「学びの日々」について、データで紹介。

正科生1 年次入学 O . A さんの4 年間卒業までの学び


 

image

満60歳以上の方へ入学時学費の一部を免除します

満60歳以上の方へ、入学時学費の一部を免除します

 

image image

履修証明プログラム社会人の方などを対象に体系的に編成された学習プログラム

「履修証明プログラム」社会人の方などを対象に体系的に編成された学習プログラム

 

image

=資料請求する=「入学案内・入学要項」
を請求する

入学要項願書請求

 

image

入学説明会案内詳しくは
このバナーを
クリック

入学説明会案内

 

入学案内・
入学要項

 

より便利で快適な学生生活を
サポートする学生専用サイト
親和 de ネット こちらからログインしてください。

親和 de ネット

【注意】「親和deネット」は、スマホ・タブレット・携帯電話での動作保証はしておりません。

 

証明書発行 証明書発行

神戸親和大学
通信教育部 教育学科

神戸親和大学 通信教育部 教育学科

 


通信教育部TOP

Q&A

コラム「新話旧題」

Menu

Loading