通信教育部 児童教育学科/福祉臨床学科 男女共学

みんなとがんばれる通信教育
通信教育部 児童教育学科/福祉臨床学科 男女共学
みんなとがんばれる通信教育

ひとに学び ひとに生かす 神戸親和女子大学 KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

ひとに学び ひとに生かす 神戸親和女子大学 KOBE SHINWA WOMEN'S UNIVERSITY

通信教育部 児童教育学科/福祉臨床学科 男女共学

みんなとがんばれる通信教育
通信教育部 児童教育学科/福祉臨床学科 男女共学 みんなとがんばれる通信教育

入学希望の方へ

卒業生は今・・・

image

資格を取得する。めざす仕事に就く。夢や目標を持って親和に入学し、
苦労を乗り越えて教育や福祉の現場で活躍する卒業生をご紹介します。

K.Tさん

児童教育学科 課程正科生 小学校教諭1種免許状取得コース 修了

現在の職業小学校教諭

親和時代も、先生になった今も、時間の使い方は課題です。

小学校教諭になった今は、大好きな子どもたちに囲まれて、毎日が幸せです。ただ、予想よりも事務的な仕事が多く、授業準備の時間を作るのに苦労しています。親和時代も「時間の確保」は課題でした。単位を効率的に修得して、採用試験の勉強時間を作る努力が必要だと思います。振り返ってみるとスクーリングで知り合った友と励まし合いながら頑張った日々は、とても忙しくて、とても充実していました。

image

I.Aさん

児童教育学科 正科生 保育学コース 卒業

現在の職業保育士

保育の道は、想像以上に大変。でも「踏み出す価値」がある。

働きながらの勉強は、想像以上に大変でした。すべてが自分次第。「最後までやり抜く」強い意志が不可欠です。勉強するのが辛くなったとき、心を支えてくれたのは、スクーリングで仲良くなった友人でした。保育士になった今、書類を持ち帰って自宅で仕事をしたり、行事の準備などが想像以上に大変です。でも、夢を叶える道が親和にあるなら、勇気をもって一歩を踏み出してください。たくさんの出会いがあなたを待っていると思います。

image

F.Nさん

福祉臨床学科 卒業

現在の職業社会福祉士

なりたい自分を心に描いて、これからも学び続けたい。

親和で多くの仲間と出会って、互いに励まし合い国家試験合格を共に祝福し合えたことは、私の宝物となりました。目標を達成するには、「なりたい自分」を具体的にイメージして、最後までモチベーションを保ち続けることが大切だと思います。資格を取得できた今、名刺に“社会福祉士”という肩書きが加わりましたが、それで満足せずに、これからも常に新しいことを学び続けていきたいです。

image

K.Yさん

児童教育学科 課程正科生 小学校教諭1種免許状取得コース 修了

現在の職業小学校教諭

人と共に学ぶ楽しさを今までも、今この時も、実感。

通信教育は決して「孤独な学習」ではありません。魅力的な先生方、親切な事務の方々、スクーリングで出会う同じ志を持つ仲間たち…。親和だからこそ、多くの方々と共に、楽しく夢をかなえることができました。小学校の先生としては、子どもたちの成長や、「わかった!」という表情を目の当たりにした時に、確かなやりがいを感じます。授業の後にたくさん質問されることも、すごくうれしいですね。

image

I.Sさん

児童教育学科 課程正科生 幼稚園教諭1種免許状取得コース 修了

現在の職業幼稚園教諭

勉強も仕事も、予測は不可能。大変で難しくて、・・・面白い!

幼稚園の先生は、思っていたより「子どもと関わる以外の仕事」が多くて…。さらに子どもの行動は、常に私の予測を超えます。毎日が真剣勝負で大変!ですが、それが幼稚園の先生の面白さでもあります。親和時代は、仕事との両立など学ぶことの難しさを痛感。でも通信教育だからこそ、スクーリングなどで、教員、保育士、主婦など、現場で活躍するたくさんの方々とお話しできて、とても勉強になりました。

image

N.Tさん

福祉臨床学科 卒業

現在の職業障害者相談支援員

働く日々には喜びがある。学んだ日々には感謝がある。

勤務する市役所の障害者福祉課窓口に初めて来られる方の中には、何が問題なのかもわからないぐらい、困惑されている方も。そんな方が適切な支援を受け、元気に生活されていることをうかがうとうれしくなります。現場に出た時に大きな戸惑いを感じなかったのは、様々な実習を体験していたおかげだと思います。スクーリングなどで知り合った学友は、今もいろいろなことを相談できる貴重な存在。親和にはとても感謝しています。

image

K.Eさん

児童教育学科 正科生 初等教育学コース 卒業

現在の職業小学校教諭

多くの出会いが、私自身の成長を後押ししてくれます。

現在は小学校教諭として働いています。心がけていることは“楽しく、わかる授業”をすること。でも、事務的な仕事に追われて準備ができなかったことも。計画的に授業を進めるためには先を見通して仕事をこなす能力が大切だと感じています。なかなか思い通りの授業はできていませんが、この道に進んで本当に良かったと思います。子どもたちや先生など、たくさんの出会いから多くを学び、人間として成長している自分がいます。

image

O.Kさん

児童教育学科 課程正科生 幼稚園教諭1種免許状取得コース 修了

現在の職業幼稚園教諭

同じ目標に向かう仲間がいる。
あなたは決して1人じゃありません。

在学中は働いていたためレポート提出に苦労しましたし、日曜日にテストを受けに行くのが困難でした。つまずいたことも、苦しいこともありました。でも、周りには同じ目標に向かって努力している方がたくさんいる。そのことが励みになりました。夢や目標をかなえたいなら、諦めない気持ちが大切だと思います。今の仕事は忙しくて大変ですが、子どもの成長を感じられるのでとても幸せです。

image

N.Mさん

福祉臨床学科 正科生 卒業

現在の職業社会福祉士

苦労を乗り越えたから、仕事を本当に楽しめる。

「あなたに話して良かった」「あなたの話が聴けてよかった」「ありがとう」。相談者の方からこれらの言葉をもらった時、私はこの仕事に就いて良かったと心から思いました。もちろん、ここまで来るまでには苦労したこともありました。特に社会福祉士の国家試験前3ヶ月は休日を勉強と模試に費やしたのでしんどかったですね。今は相談の対象や内容が多種多様で驚いていますが、大学選びも仕事選びも間違いではなかったことを実感しています。

image

 

image

満60歳以上の方へ入学時学費の一部を免除します

満60歳以上の方へ、入学時学費の一部を免除します

 

image image

履修証明プログラム社会人の方などを対象に体系的に編成された学習プログラム

「履修証明プログラム」社会人の方などを対象に体系的に編成された学習プログラム

 

image

特例制度(科目等履修)
が利用できます
幼稚園教諭免許・
保育士資格

特例制度(科目等履修)が利用できます

 

image

入学要項
願書請求
資料請求は
このバナーを
クリック

入学要項願書請求

 

image

入学説明会案内詳しくは
このバナーを
クリック

入学説明会案内

 

デジタルパンフレット image image image image

 

より便利で快適な学生生活を
サポートする学生専用サイト
親和 de ネット こちらからログインしてください。

親和 de ネット

【注意】「親和deネット」は、スマホ・タブレット・携帯電話での動作保証はしておりません。

 

証明書発行 証明書発行

神戸親和女子大学
通信教育部 児童教育学科 福祉臨床学科

神戸親和女子大学 通信教育部 児童教育学科 福祉臨床学科

通信教育部TOP

Q&A

コラム「新話旧題」

入試情報

Menu

Loading